SSブログ

OculusQuest単体でマインクラフトVRをプレイする方法

OculusQuest

では今現在まだマインクラフトに対応していません。

しかし

GearVR

のマイクラアプリを導入すれば簡単にOculusQuestでマイクラをプレイすることができます!

今回はその方法を紹介します。



※ちなみにOculus Quest 2でやってみたところ、オキュラスのコントローラーで操作できるようになっていたので、Oculus Quest 2の方はxboxコントローラーはいりません!



そちらの記事を書きましたのでQuest2の方はこちらをご覧下さい! OculusQuest2単体で無線でマイクラVRをプレイする方法

スポンサーリンク



必要なものはこちらです。

・OculusQuest



・パソコンとSideQuestというアプリ

・Bluetoothコントローラ(xbox oneワイヤレスコントローラ推奨)




1.まず

OculusQuest

の開発者モードを有効にします。


sketch-1561350937670.png

Screenshot_20190624-133248.png
スマホのOculusアプリでOculusQuestを接続→その他の設定→開発者モードを開いてONにします。


Screenshot_20190624-133258.png
スイッチをオンにしようとすると、開発者の登録をするかどうか聞かれるので、はいを選んでブラウザから開発者名を登録します。(アプリをストアに出すわけではないので適当な名前でいいです。)

登録すると開発者モードをONにできます。




2.OculusQuest/Oculus Goのドライバをインストールする

PCとOculusQuestを接続するためのドライバをインストールします。

Oculusの開発者向けのサイト
からドライバをダウンロードします。

oculus-go-adb-driver-2.0.zipを展開、android_winusb.infを右クリックして「インストール」を選択します。




3.SideQuestをインストールします。

このページからSideQuestをダウンロードします。
Windowsの場合はSideQuest-win32-x64.exeをダウンロードします。
それを展開するとSideQuestのアプリケーションを開けます。




4.GearVRのマインクラフトVRのapkファイルをダウンロードする

このサイトから
上にある最新のMinecraft: Gear VR Edition
をダウンロードします。

(2020/7/20現在、1番上にあるのがVR版でない場合があるので、VR版でなかった場合、1つしたのバージョンをダウンロードしてみてください。)


5.マインクラフトVRをOculusQuestにインストールする

パソコンとOculusQuestを接続し、SideQuestを開きます。

SideQuestを開くとOculusQuestのほうで接続を許可するかのダイアログが表示されるので許可します。

先ほどダウンロードしたマインクラフトVRのapkファイルをドラッグ&ドロップでSideQuestのどのページでもいいので貼ります。

それだけでインストールされます。


6.マインクラフトVRのアプリの開き方

OculusQuestのライブラリの左側に「提供元不明のアプリ」という項目が出るのでそこにアプリが表示されています。

インストールしたのに表示されていない場合は一回再起動してください。




お疲れ様でした。ここまででMinecraftVRが開けるようになりました。


xboxコントローラーで操作できない場合はオキュラスのコントローラーの電池を抜けば動くようになると思います(コントローラー同士が競合している)


最後にxbox liveにログインできるようにします。
ログインすればパックを使えたりマルチプレイができます。
※現在なぜかログインできないのでこの手順は飛ばしてください

pcでapk Downloaderを開きます。


pcでアプリストアのgoogle playでxboxアプリを検索し、ページのリンクをコピーしてapk downloaderのページに貼り、apkファイルをダウンロードします。

そのakpファイルをside questでOculusQuestにインストールします。

OculusQuestでxboxアプリを開き、マイクロソフトにログインします。

これでMinecraftVRでxbox liveにログインされているはずです。



またコントローラがないと動かないのでコントローラの接続方法を紹介します。
コントローラはxbox oneのワイヤレスコントローラを買えば間違いないです。
他のワイヤレスコントローラは使えるか未検証です。




まずスマホのOculusアプリでOculusQuestを接続し、設定のコントローラを開きます。
sketch-1561350937670.png

そしてコントローラをペアリングモードにして接続するだけです。
sketch-1561352389169.png

追記(2020/7/20)
また、oculus questのBluetooth設定から直接接続することもできます。(そっちのほうが楽)


またxboxコントローラーでマイクラが操作できない場合はoculusのコントローラーと競合している可能性が高いので、oculusコントローラーの電池を抜いてあげるとxboxのコントローラーが使えると思います。




プレイ動画をyoutubeにあげました!

OculusQuestでマインクラフトVRをやると360度見回せてほんとにマイクラの世界にいるようです。
ブロックや動物や敵もモニターでやるより大きくて迫力がすごいです。

またなぜかわかりませんが、6DoFに対応しているので歩いたり近づいたりすることができます。

スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。