SSブログ

IE800にぴったりのイヤーピースが見つかった! 音質レビューなど

IE800にぴったりのイヤーピースと音質レビュー



僕は高校の時に、お小遣いを貯めまくってゼンハイザーの

IE800

を買いました。



私の買った時は6万ぐらいでしたが、今は円安とかで10万になっちゃいましたね~笑

でもイヤーピースが一応ははまるのですが、ちょっと時間がたつと緩んできて、音が変わっちゃうので
困ったな~ と思っていました。

コンプライとかも試したのですが、音の透明感が少しなくなってしまうし、コンプライは寿命が短いのですぐ変えないといけないし、微妙でした。


スポンサーリンク


ちなみに

IE800

に合うコンプライはTs-200でした。

コンプライ Ts-200




そのままでもつきますが、
一応加工するつけ方を紹介します、

最後に僕的に完ぺきな装着感のイヤピを紹介するので、最後まで見てくださいね、最後が大事です!

まず、もったいない感じがしますが、どうせ使わないと割り切って、IE800純正のイヤーピースの使わないサイズをこのように切ります(T_T)
DSC05848.JPG

そのあと、このようにコンプライの穴についている透明な軸を爪などで丁寧に取ります。
DSC05852.JPG

そのあとそのコンプライの下部をはさみで切って大きさを調節します。
そしてこの二つを結合すれば完成です。

音質は純正と比べて若干変わってしまいますが、遮音性が劇的によくなるのでぜひ試してみてください。




次に僕が試したのはソニーの

ノイズアイソレーションイヤーピース

の中側のウレタンを取って、純正イヤピに付けるというものです。
これの利点は純正イヤピを切らなくていいということです。






では作り方を紹介します。

最初にソニーのイヤピの内側のウレタンをこのように取ります。
DSC05853.JPG

次にIE800純正イヤピにはみ出さずにきつくなく入るようにウレタンの周りをはさみで切って小さくします。
DSC05854.JPG
左→右

そして、純正イヤピをめくって、ウレタンをはめれば完成です。
DSC05855.JPG

DSC05856.JPG

この方法は純正そのままよりは装着感はましになりましたが、まだ微妙でした。




そして最後に、ついに見つけました!

僕的にほぼ完ぺきの装着感で緩まないイヤピを!

それはこの

JVCのイヤピ、

EP-FX9

を使うんです!



純正イヤピを切る必要は有りますが(T_T)

このJVCのイヤピはサイズがS,MS,M,ML,Lの五種類あって、LはソニーのイヤピのLLより少し大きいそうですが、MはソニーのMとほとんど同じくらいだそうです!

ちなみに僕はJVCのステマではありませんよ!(笑)

では作り方を紹介します。

まず、コンプライの時と同じように純正のイヤピをこのように切ります。
DSC05848.JPG

そしてこのようにJVCのイヤピに付ければ完成です!
DSC05849.JPG

このイヤピにすると、動いてもぜんぜん落ちないし、音もほぼ変わらずちゃんとIE800の音が出ています。
またIE80やソニーのイヤホンにはそのまま使えて音が良くなるそうです!
DSC05845.JPG

是非試してみてください!

また、ケーブル

硬化

についてですが、僕のも一回筐体近くが硬化しました。ちなみにS/Nは4000番台でした。
そこでゼンハイザーさんに郵送したところ、なんとタダで新品と交換してくれました!

それに送ってから数日で新品が送られてきました(*´ー`*)
さすがゼンハイザーさん。

それからは、まったく硬化しません。
最近のIE800は硬化しないようになっているそうなので、ほぼ大丈夫だと思います。

ちなみに音楽プレーヤーはAK100MK2を使ってます!(今はAK100Ⅱ)
DSC05846.JPG
この2つは合ってるとおもいますね~


スポンサーリンク



レビュー


最初聴いたとき思ったのは低音がいいなーということです。
でもまだ音がすごいという感じではありませんでした。
 しかし!しばらく使い続けていると、音場の広さ、解像度の高さ、高音の伸び、低音の量、
そして全音域違和感なく全部しっかり聴こえるのに驚きました!
クラシックやドラムの臨場感、歌声のかすかな息遣い、唾液がはじける音まで聴こえます(笑)
これを聴いたら世界が変わります!


※2022/1追記
僕的にJVCのイヤピよりもっとピッタリで音も良いものを見つけました!
それはディープマウントというイヤピです!

形が特殊で耳と接する範囲が広いので、他のイヤピより圧迫感がなく、音がダイレクトに伝わります!
上記と同じ方法でIE800に付けてください!

同じMサイズでも他の会社より大きめだと思ったので全サイズ入りの物で試してみることをおすすめします!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いち

純正イヤピに合うサイズが無いので探していたところ、たまたまこのサイトを見つけてJVCの試してみたらすごい密着感が良くてさらに音が良くなった気がしました(^-^)
by いち (2016-03-03 14:36) 

akky__

お役に立ててよかったです!
by akky__ (2016-03-08 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。